2005年07月31日

打ち上げ花火

土曜日の昼間はどんな様子だろうとちょっとだけマッチングサーバにつないで見ましたが、昨日の晩と同じくらいのサーバの数でした。
日曜日だと多かったりするんでしょうか?

ゲームは後でということで、3時間後に今度は遊ぶところを探すためにマッチングサーバにつなぎました。
サーバの数はさっきと同じくらいでしたが、何度かお世話になっている神様の所を発見!
一番乗りでお邪魔させていただきました。
すぐにネンドさんとキララさんが入ってきたので、下に降りてまったりとスタート。
時間経過と共に入場者も増えて行きます。
ルートは神様はまだ「いきなり脱獄」を持っていないという事で陣取り編に決定しました。
また神様は今回邪神見習いと言うことで適所に「愛」が降って来ます。
神様は迷惑ですかと心配されていましたが、みんな「愛」は好きだと答えてました(笑)
自分も「打ち上げ花火」の代金ということでしっかりパウを奉納させていただきました。
脱獄編に入ると「愛」は投下できないので、突入前に砂漠で「打ち上げ花火」が盛大に打ち上げられました!
そして脱獄編へ突入。
神様が居るところではひどい雷が鳴っていたそうで心配されていましたが、無事に終了しました。
終わってからも箱舟でかなり長々とおしゃべりさせていただきました。(神様スミマセン…)
神様、ご一緒させていただいた皆さんどうもありがとうございました。楽しかったです。


おまけの話
posted by ターくん at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | HOMELAND | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

ひさしぶりのオンプレイ

週末はひさしぶりのオンラインプレイをやってます。るんるん

金曜日の晩ひさしぶりにホームランドのオンプレイをしました。
先週はオンはやってないし、前回のオンが先々週の定時だったのでひさしぶりにマッチングサーバにつないでみました。
夏休みだから盛り上がっているかと思いましたが、あまりサーバたっていないような…
夜の11時過ぎだからでしょうか?
鍵付の所や締め切った所も多かったようですけど。
で、自分が入れそうなところがあまりない…

とりあえず0/6の放置サーバへおじゃましてみました。
入ってみるとルートはオラゴン編のようでギギを回復したところで、ほとんどの留守番はいやしの森にいるようです。
パークにいたレベル1の留守番を連れて、イルミナのバイトなどをしてレベル上げをしていたらいやしの森にいた留守番のミスティカさんが戻ってきてくれました。
自分のレベルはまだ6で、武器装備なし。
その後入ってきたフレイさんといやしの森でレベル上げ&武器調達。
オラゴンは先頭ミスティカさんでみんなで手つなぎ。
2発殴っただけで倒しました。楽勝、楽勝!
なんだか自分は役立たずでしたが楽しかったです。ありがとうです。
ついでに何もしていないというのに未入手アクセサリーだった戦士の証をゲットしてしまいました。
いいんでしょ〜か(笑)


で、もう一回
posted by ターくん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | HOMELAND | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

かみなり?

今日は雨が降っていて、いつもより涼しいような気がします。
…と、言いながらお昼に行ったコンビニの弁当が並んだ冷蔵庫の前で涼んでました。
何やってるんだか(笑)
涼しい地域に住んでいるはずなのにどーもダメです。
今より暑い所にはすめませんね〜。

わ〜、なんだか雷の音が聞こえる。雷
大丈夫かな、と思っていたら…
どうも花火の音のようです。
そういえば毎週金曜日花火大会があったような。
風が強いけど雨はやんだので、中止にはならなかったのかな。
遠くで鳴っている音は聞こえても、家からはちょっと花火は見えないので残念です。
posted by ターくん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

コンビニのピカチュウ

今日は土用丑の日ですね。
土用丑の日といえばうなぎですね。
うなぎなんぞ食べるお金も、そもそも食欲もありませんが。
春雨スープばっかり食べていてもしょうがないので、お昼を買いにコンビニへ。

見つけてしまいました。こんなものを黒ハート
basukira-a.jpg
トミー「バスキラ」399円 高さは7.5cmくらいの手のひらサイズ
水に浮かべるとピカピカ光ります。お風呂に浮かべて遊ぶおもちゃですね。食玩ではないようです。

なつかしい、こんな物も。
basukira-b.jpg
トミー「ポケモンビニールフーセン」158円
しかしポケモンじゃなかったら105円で売っているんではないかと(笑)

最後は食玩ですが
basukira-c.jpg
バンダイ「ポケモンキッズ アドバンス10」ピカチュウ(新ポーズ) 100円 
高さは5.5cmくらいの指人形。ラムネ菓子とシール付
新ポーズなんで2個買ってきましたるんるん

えーと…お昼を買いに行ったんですけどね〜(ちゃんとお弁当も買いましたよ)
食欲なくても「ピカ」欲はあります(笑)
posted by ターくん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモングッズ | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

地下鉄の風鈴

自分が住んでいる所の地下鉄には毎年夏の間、風鈴が取り付けられます。
なんでも冷房設備のない車両で少しでも暑さを和らげてもらおうと今年も7月15日から吊り下げているようです。
風鈴は南部鉄器製で、ぶら下がっている紙(?)が広告になってたりします。
で、今日地下鉄に乗って帰宅途中ふと風鈴の方を見ると、
ぶら下がっている紙に「ピカチュウ」が!
降りるときに風鈴の側まで行って見て来てしまいました(笑)。
ぶら下がっていたのはANAの「ピカ夏」の広告でした。
こんなことで喜ぶ人は他にいないかもしれませんが、
ちょっとうれしいでするんるん
えーと…それだけの話です(笑)。
posted by ターくん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

ポケモン切手&絵葉書

先月「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」第1集として発行された
「ポケットモンスター」の切手。もちろん郵便物に使えます。(笑)

pika 234-1.jpg
6月23日に発行された切手シートです。
80円切手6枚・50円切手4枚で1シートになっています。

そして先週はポケモンのハガキと切手がセットになったブックレットが発行されました。

先週は買いに行けなかったので、昨日のお昼休みに郵便局に行って聞いてみましたが、どうも今は大きな郵便局でしか扱ってないらしいです…。
来月には入ってくる予定といわれましたが。
別なところで聞いても小さな郵便局では置いてないんですよ、と言われてしまいました。
郵便局のホームページには「販売当初は全国の普通郵便局にて販売、以降、特定郵便局等でも販売予定」になってたんですが、その辺小さめのの郵便局って特定郵便局になるのかな。
今日大きめの郵便局に行く機会があったので聞いてみたらやっと手に入りました〜。

pika 236-3.jpg
7月22日に発行されたブックレット。表紙(右)と中身の絵葉書の一部。(左)
50&80円切手各2枚(シールタイプ)と絵入り葉書8枚がセットになって閉じられています。

pika 238-1.jpg
絵葉書の料額印面部分。もちろん上から貼る必要はないです。

切手シートは余分に買ったので使ってみようかと思うんですが、
ピカチュウの切手は多分使えないなぁ。もったいなくて(笑)
pika 235-1.jpg
posted by ターくん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモングッズ | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

出るアクセサリーは?

週末はオンはお休みして、オフをプレイしてました。

主人公は女の子を選んだので「男の子の部屋はどんな様子なんだ?」と造ってみたけど冒険に出ないで放ってあった別データ。(男の子の部屋は緑系なんですね。女の子はピンク。)
ふと、どんなアクセサリーが出るのかと思い進めてみることにしました。

最初にもらったマスコットはブロック。女の子を選んだときもブロックでした。
使用マスコットもブロックを選び、途中でピノックを呼び出して進んでいきます。
製品版初オンからずっとオンプレイではブロックを使っていたのですが、現在は封印中。
使うのはひさしぶりですが、いや〜ブロックはやっぱり強くて使いやすいです。
夢編を目指しますがせっかくですので、アプリカントを後回しにしてキロに向かいます。
なぜか初オフプレイの時だけいるらしいキロ方面の道にいるデカイ魔物3体を倒しに!
前回のデータの時はちょっと見に行きましたがコワそうなんでささっと逃げてアプリカントへ行きました… 使用マスコットがピノックでお供がブロックでしたし。
トゲの盾装備して、イズを唱えて戦いますがそう簡単には行きません。
それでもトビット草で戻りつつ三匹とも倒してやっとキロヘ到着。
その後は普通に進めました。
夢編に入ってから立ち寝(?)している住民達の話を聞きまわったりしてましたが、クリア時間は4時間半くらいでした。
初めてプレイしたときは8時間以上かかってたんですよね〜

で、もらったアクセサリーは「蚊取り線香」… 
もしかして出るアクセサリーお笑いネタ系ですか?(笑)

で、もう一回
posted by ターくん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | HOMELAND | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

夏休み大作戦

ポケモンだいすきクラブのホームページでやっている「夏休み大作戦」で遊んでいました。
ポケモンが登場するミニゲームで遊んで「ポケモンプレート」を集めたり、遺跡を地下深くどこまでも進んで行たり、釣りで数をたくさん釣ったり、大きいサイズを狙ったり。
しかし他の人達の記録がすごい。自分は遺跡は地下60階で疲れてやめてしまいましが、トップの人は750階以上。釣りは170匹釣りましたがトップは2000匹以上…。
とてもついていけないですね〜。皆さん夏休みでがんばっているんでしょうか。でもここまでやるのは大人かも…?
自分は夏休みはありませんが、ゆっくり釣りゲームやってたりするのは楽しかったりします。1000も2000も釣るのはちょっとムリそうですが。
posted by ターくん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンその他 | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

かなりしょ〜もない話ですが

なんだか夏バテで食欲がありませんが、ワンタンスープを食べました。
「ワンタン」といえば「ホームランド」でカネル街道とかにいるあの紫色の魔物…
そういえば何でワンタンなんて名前なんでしょう?
自分は食べ物のワンタンしか思い浮かばない。
それではと検索かけてみると…やっぱり出てくるのは食べるワンタンばかり(笑)
あの紫色の魔物も食べられる!? かも。
しかし、しょ〜もない話にもほどがある…

昨晩はなんだかマッチングサーバーにつながらない時間があったそうで。
チュンソフトさんのホームページには「サーバーメンテナンスのため、当社サイトへアクセスできなくなります」とか書いてあったのは読みましたが、チュンさんのホームページがみれなくなるだけだと思っていました。
自分はゲームはお休みして寝てしまいましたが、いつもの金曜日ならどこかのサーバーで遊んでいたり、入るところを探している時間帯です。う〜ん。

posted by ターくん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | HOMELAND | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

魔物が「ぽぽぽ〜ん」

昨日の定時のフリーダムサーバー3日目。

せっかくなので南の大陸に渡りキロの岩場の方へ。仲間を呼ぶ魔物がいるので囲まれてしまいますが一匹ずつ倒していきます。トゲの盾を装備していてよかった。
しかしなぜか「ぽぽぽ〜ん」と地面から魔物がわいてきます。
えーと昨日も暑かったので魔物がわきやすい気候なんですね、きっと。(笑)
ところが倒しても倒しても「ぽぽぽ〜ん」と魔物がわいてきます。
なんだかちょっと異常気象のような…(汗)
そこへ助っ人のキララさん登場! なんとか魔物を退治しました。ありがとうございます。

それからストーリーを進めようとググールの洞窟へ。
ここの亀みたいな魔物は固くて非力なポルカじゃなかなか倒せない〜。
ボス前でパウが切れたのでいったん回復に戻って再挑戦。
すると洞窟の奥のほうで助けを求める声が。ボスの周りにいる他の敵を倒しながらボスのググールフュージに近づきます。
倒れているクエスターを復活させたくても、地面が岩なのでポルカの技では無理。
与えるダメージより受けるダメージの方が多いですが、自力復活しながらボスをたたきます。
パウがもうない、という所でやっとボスを倒しました!
しかし次の瞬間、ボスが最後に噴射した噴火物(?)にあたって倒れました。(笑)
神様に笑われてしまいましたよ〜。
そして「ボス倒しましたが、倒れました…」というなさけない救助要請を出すことに。
ヒーローにはとてもなれそうもありませんね〜。

その他、助けを求める声が聞こえたので行ってみると、ピンクや青や赤や黄色のゴーレムに囲まれていたりと色々ありました。(笑)

ストーリーは「暗闇編」へ進む方向へ。今日は世界が暗闇に包まれるかな。
どうなることか楽しみですが、なんだか魔物がたくさんわきそうな予感…。
posted by ターくん at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | HOMELAND | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

カネル平原でお昼寝?

月曜日から一定のルールを守れば自分の好きな場所で自由に行動してもいいという「フリーダムサーバーシステム」採用の定時サーバーでお世話になっています。
そのルールの一つに「やりなおし」禁止があって、もし倒れてしまっても「やりなおし」はしないでひたすら他のクエスターの助けを待つのです。

自分はポルカで入場、序盤は普通に進みます。
クールペンダントを手に入れてカネル平原〜カネル街道あたりでレベル上げ。
の、つもりでしたが白テールン他の魔物に取り囲まれ、非力なポルカはあっけなく倒れてしまいました…。
まもなくサングラスのキララさんとシルクハットのフレイさんが助けに来てくれました。
ところが白テールンは強いし、なぜか地面から魔物は沸いてくるしで(神様によると「夏だから」だそうです(笑))お二人とも倒れてしまいました。

コロンと仰向けのキララさん「空が青いね…」、体育座りのフレイさん&ぺたんこ座りのポルカ「地面が茶色い…」
この時ぺたんこ座りのポルカにコロンと仰向けのキララさんが重なってちょうど膝枕のような感じになっていました。いやーとても可愛かったんですよ〜

5006-2.jpg
実際はキララさんはサングラスしてました。

3人で救援を待っていると今度はブロックさんが! 手つなぎしてもらって脱出というところで魔物が沸いてきて(ええ、「夏だから」です(笑))ブロックさんも倒れてしまいました。
大の字(?)のブロックさん「空が青いね…」
その後みんなイカさんによって救出されました。

その後も非力なポルカは倒れまくり(笑)。助けてくれた皆さんごめんなさい。
明日は南の大陸へ渡る予定です。さて、何が待っているんでしょうか。(ドキドキ)

続きを読む
posted by ターくん at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | HOMELAND | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

マンスリーピカチュウ7月

ポケモンセンターで毎月一種類づつ発売されているピカチュウのぬいぐるみ
「マンスリーピカチュウ2005」。もちろん毎月買っています。
7月はミュウのお面を持ったピカチュウ。これで7種類目です。

mpika05-7a-1.jpg mpika05-7b-1.jpg
ポケモンセンターオリジナル
「マンスリーピカチュウ2005 7月」 1260円

高さは18cmくらい。お面手に持って、背中にはうちわも。うちわはひもで体に縛り付けているらしいです。実際は縫い付けられていますが。お面も手に縫い付けられていてかぶれないのがちょっと残念。ちょっとかぶせてみたいような気がしますが…

ついでに一昨年もマンスリーピカチュウがありました。もちろん今年とは違う12種類。
一昨年の7月はは麦わら帽子をかぶったピカチュウでした。

mpika02-7a-1.jpg mpika02-7b-1.jpg
ポケモンセンターオリジナル
「マンスリーピカチュウ 7月」 1260円

帽子、かぶってるというより背中にしょってますね。
耳があるからかぶれませんからね。

おまけです
posted by ターくん at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マンスリーピカチュウ | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

オラゴンその2

先ほどに続き今日はもう一回、オラゴン編くらいなら出来るな〜 ということで、マッチングサーバにつないで見ると神は不在、始まって30分くらいで0/0、しかもオラゴン編推奨でもらえるアクセサリーは持っていない物ばかりという所を発見! 早速おじゃまさせていただきました。使用マスコットはユニコーンです。

ウルに着いたら先にイルミナへ。バイトなどをして武器と盾をしっかり用意してウル迷宮に突入。一階で敵と戦ったり宝箱を開けていると、フレイさんが入場してきてくれました。
渡せる武器やお金も何も無かったので(50ボルくらいしかなかった…)、取りあえず敵を倒しながらカネル街道に残っていた<にゅうもんステッキ>や<鋼の盾>の入った宝箱を開けてもらってウル迷宮へ。プロディンも手つなぎで撃破!
そして森の洞窟へ。フレイさんのおかげでパウ切れの心配もありません。
いよいよオラゴン戦、一度倒れて復活の石を使いましたがなんとか倒しました。
(眠らされるとね…フレイさんも一度やり直しをしてました。ごめんなさい。)

エンディングもらったアクセは「くるくるめがね」。これでアクセが一つ増えました!
これはフレイさんが狙っていたようで手に入ってとても喜んでいました。
あと騎士のマントとドラクロ3つでコンプリートだそうです。すごい!
自分は集めるのはあきらめてますが新しいのが手に入るとやっぱりうれしいです。 
くりかえし設定のサーバだったので10分間ギリギリまで箱舟で話をしていました。
やっぱり一緒にプレイしてくれる人がいると楽しいですね。

続きを読む
posted by ターくん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | HOMELAND | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

オラゴンその1

いつもは金曜日や土曜日の深夜に遊んでいる「ホームランド」のオンプレイ、今週は体の調子が悪くてお休みしてしまいました。
でもせっかくの連休だから遊びたい!というわけで今日の昼間放置サーバーへ潜り込んできました。

最初に入ったのは始まって10分ほどの0/0の所におじゃましました。
クローツ平原に出たところ、すぐにブロックさんが入場。しかしこの方どうも一人でプレイしたかったようなので(多分選んでいるときは0/0になっていたんでしょう。)少ないけどお金を渡して「がんばってね」「お疲れ様でした」と挨拶して退場してきました。
退場しただけではマスコットが残るようなので、一応この時使ったマスコットを選んでオフで始める→すぐ退場させました。
お茶など飲んで一服してからマチングサーバーにつないで見ると先の所なぜか0/1に。
先ほどからほとんど時間はたっていません。もう少したってから見てみても0/1のまま。
どうしたのかな? と気になったのでもう一度そこに入場してみました。
で、イベントは全然進んでいないし、先ほどのブロックさんのお留守番はレベル2で宿屋にいました。う〜ん急用でも出来たかな?
まあせっかく入ったし、ブロックさんのお留守番は連れて行かないで一人で進めてみる事にしました。
二時間半くらいかかりましたがオラゴンを倒してエンディング。
結局ブロックさんは帰ってこなかったな〜。
もらったマスコットはもちろんネンドゥー、アクセサリーはヒーローのマントでした。

posted by ターくん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | HOMELAND | 更新情報をチェックする

ネットにつながらない?!

昨日このブログの記事書いたりしている時に突然インターネットにつながらなくなってしまいました。(たいした記事は書いてなかったんでいいんですけどね)
作りかけで途中半端このブログがちょっと心配でしたが、まだ見に来る人もいないからまあいいかと。
どこのホームページも見れなくなっています。で、調べてみると同じルーターを使っているゲーム機(GC)はちゃんとオンライン出来るみたい。でもゲーム機は有線、パソコンは無線。ということは無線がおかしい? でもメールは来るんだよね〜。
色々説明読んでみたり、本見てみたりしたけどさっぱりわかりません。
そのうちひどい頭痛がしてきたのであきらめて寝ましたが、今朝はちゃんとインターネットできるようになっていました。ああよかった!
ブログなんていう慣れないこと始めるからこんなことになるのかね〜(笑)

posted by ターくん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ポケモンセンターに行ってきました!

「ポケモンセンター・いつもワクワクする、ポケモンだけのお店。オリジナルグッズもいっぱいあるよ!」
…なのですが自分が住んでいる地域には残念ながらありません。でも毎年夏の3ヶ月間だけ駅前のホテルの1階に期間限定でオープンします。

と、いうわけで平日で仕事があるというのにお昼休み+時間をもらって(笑)オープン初日に行ってきました。(7月1日の話だったりしますが…)
ポケモンセンターには「ポケモンセンターオンライン・パソコンからポケモングッズが買える!」というのもありまして普段はオンラインショッピングで買っているのですが、手に取って商品を選べるのはやっぱり違います。
買い物を済ませるとポケモンセンターのお姉さんが「ピカチュウ」の来る時間を教えてくれました! 
時間までまだ間があるのでお店を出て駅前の方に行ってみるとなんと巨大なピカチュウが!! 子供が中に入ってぽんぽん跳ねて遊ぶアレでした。今日公開のポケモン映画&ポケモンセンターオープンの宣伝のためのようです。

pika 126-1.jpg

そろそろ時間が来ましたのでポケモンセンターに戻ります。そしてしばらく待っていると…
来ました「ピカチュウ」! 標準のピカチュウよりずいぶん大きいのですがそんなこと気にしてはいけません!

pika 137-1.jpg

ああ、ピカチュウに抱きついていた子供がうらやましかったりします。
え〜と、ドサクサにまぎれて握手はしてもらいましたがるんるん

おまけ
posted by ターくん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンその他 | 更新情報をチェックする

はじめまして

文章書くのヘタクソな上、怠け者なのでどこまで続けられるかわかりませんが「日記」じゃなくて「雑記」ということでその日にあったことを書くということにこだわらないで行く予定です。
愛すべきピカチュウ&ポケモンや、今プレイ中のゲームについてちまちま書いていこうと思っています。
posted by ターくん at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする