2006年10月31日

ダイヤモンド・パールシナリオクリアBook

d&p-a.jpg d&p-b.jpg
毎日コミュニケーションズ
「ポケットモンスターダイヤモンド・パールシナリオクリアBook」750円+税

ダイヤモンド&パールのシナリオクリアの攻略本も27日に発売になりましたね。
こちらの地域は本の入荷は発売日より、1〜3日くらい遅れるので、月曜日に本屋に並んだようです。
今日買いに行ってきましたが、エンターブレイン・小学館・毎日コミュニケーションズ・メディアファクトリーの4冊の攻略本が並んでいました。
値段も750〜800円+税と大体同じくらいでした。
とりあえず買って来たのは上の写真のです。
表紙カバーが銀色です。
巻末に77cm×51cmの特大マップが付いています。
この本にはシンオウ版のポケモン図鑑151匹のレベルアップで覚える技などもかいてありますし、エンディングまでは大丈夫そうですね。
全国図鑑のすべてのポケモンの詳しい事が書いてある攻略本の発売は、もう少し先ですね。
posted by ターくん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンゲーム | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ハロウィン

halloween-b.jpg

Trick or treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)
というわけで10月31日はハロウィンですね。
1日早いですが、ピカチュウとおばけカボチャの写真を撮ってみました(^^)

続きを読む
posted by ターくん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモングッズ | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

Wi-Fiでポケモン交換

今日っていうか日付が変わっちゃいましたから昨日ですね。
ポケモンセンター地下にあるWi-Fiクラブでのポケモン交換を初めて体験させていただきました。
ともだち手帳を通じての交換などは初めてでした。
なにか間違えてないかと、待機中も実際交換が始まってからも、ちょっとドキドキしてたり。
交換の時とかでも普通にボイスチャットができるんですね。
よくわかっていませんで、最初無言でした…(^^;)
いや〜ボイスチャットすごいですね。
ちゃんと聞こえます。(あ、当たり前…)
マイクなどは用意していので先方にはどう聞こえたか心配ですけどね…
昔は通信ケーブルを使って交換や対戦をしていたのに、今ではWi-Fiを使って離れた所にいる人とも、交換や対戦ができるようになったんですからすごいものです。

お忙しい所、ポケモン交換してもらいましてどうもありがとうございました。
ふふふ、ピカチュウがまた1匹増えました(^^)
posted by ターくん at 01:24| Comment(3) | TrackBack(0) | ポケモンゲーム | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

モンスターコレクションピカチュウ

poke-mc2-a.jpg
タカラトミー「モンスターコレクション MC-2 ピカチュウ」294円

ポケモンのアニメもダイヤモンド&パール編に入って、定番のモンスターコレクションのパッケージも変わりました。
新しくなったモンスターコレクション、ピカチュウやダイヤモンド&パールで最初にもらえる3匹などは、店頭では結構品切れになってなかなか手に入りませんでした。
パッケージはブリスターパックになりましたね。
紙箱になる前のパッケージに近いかも。
でもこの新しいパッケージは台紙をはがさなきゃ、中身を取り出せないのがちょっと残念。
パッケージだけではなく、ピカチュウは口が開いてポーズも変わりましね。
posted by ターくん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモングッズ | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

キッサキシティ

やっとテンガン山を越えて、キッサキシティに向かいました。
街までの距離が長そうなので、途中のトレーナーとはなるべく目を合わせないように進みやっとキッサキシティにたどり着きました。
雪が降ってます、積ってます、吹雪いてます…
キッサキシティの住民にもつっこまれてましたが帽子やマフラーをしていても、上着どころか長袖も着ていない主人公、カゼを引いちゃいそうですね。
でも雪を踏む音とか、いいですね。
深い雪をこいで歩く時の歩きにくさとかも感じがよく出ていると思います。
まだジムには行かないで、雪の中をダウジングしたり、目を合わせないで通り過ぎたトレーナーと勝負したりしています。
週末にはジムリーダーに挑戦できるかな。
先週の週末は残念ながら、さっぱりゲームする時間が無かったんですよね…
まぁ、今までかなりのゆっくり進行ですので、これからもいそがないで遊びますけどね。
posted by ターくん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンゲーム | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

日本ハム日本一!

今日のプロ野球日本シリーズ第5戦、地元北海道の日本ハムが中日に4−1で勝って見事地元の札幌ドームで日本一になりました!
44年ぶり2度目の日本一だそうです。
第1戦は中日に負けましたが、第2戦から4連勝の4勝1敗。
ずっとTVを見て応援していました。
地元で優勝できるなんて夢のようですよ。
ありがとう日本ハム! 
そして新庄選手、お疲れ様でした。
引退はやっぱり残念ですけどね。

posted by ターくん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

お散歩は…?

ポケモンダイヤモンド、やっと6つ目のバッジをもらいました。
リッシ湖に行くように言われていたのに、せっかく「かいりき」を使えるようになったので、またいろいろ寄り道をしていました。
今日になってリッシ湖に向かいましたが、湖の水は無く、沢山のコイキングが跳ねていました。
どうやらギンガ団の仕業のようで…
リッシ湖にはコイキングしかいなかったのかと思ったら、ギンガ団はコイキングなんかいらないそうで…
進化すると強くなるのにね。

ところで湖で跳ねているコイキングの姿を見て、今まで街などで会えるピカチュウやパチリス、コダックなどはふれあい広場でお散歩できたので、コイキングとも?!と、思ったんですが…
やっぱり無理なようで、残念。
陸上では横になって跳ねてるだけじゃ、後からついてこれないから散歩にならないですしね。
一緒に散歩できるのって、ピカチュウ・パチリス・コダック・ミミロル・フワンテ・ピンプク・ピッピくらい?
まだ他にもいるのかな?
posted by ターくん at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ポケモンゲーム | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

任天堂からのお知らせ

今日クラブニンテンドーから「ポケモン ダイヤモンド・パール」で「壁の中から戻れなくなる」件に関するお知らせというメールが来ていました。
ダイヤモンド&パールのシリアルナンバーを登録したのでメールが来たようです。

このような現象が生じた場合、手に入れたポケモン等のデータを消すことなく、レポートを修復する方法がありますので、詳しくは以下のページをご覧くださいとの事です。
http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/info/index.html?C

壁の中でレポートを書いていない場合の修復方法も書いてありますし、万が一壁の中でレポートを書いてしまった場合でもDSステーションやポケモンセンターで修復プログラムを配信するそうです。
近くにDSステーションやポケセンがない場合は、ソフトを任天堂のお客様窓口に送ればいいそうです。
posted by ターくん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンゲーム | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

つねきちさんお願しますよ

「おいでよどうぶつの森」一応まだ毎日村に訪れています。
土曜日なんかはとたけけさんのライブに行くのを忘れそうになったり…
先週はどんぐり祭りに気を取られて、ライブに行くのをすっかり忘れていました(^^;)
ドンどんぐりがいても、たぶん年末の時と同じでとたけけさんのライブはあったハズ。

昨日はつり大会がありましたね。
何度か優勝できたし最近は参加していなかったのですが、たまたまスズキを1匹釣り上げたので村長さんに渡してみると、住民が釣ったタイの記録を破ってその時点ではトップに立ちました。
110.5cmだし記録更新されるかなと思っていたのですが、今朝トロフィーつきの手紙が届いていました。
1匹でも優勝できる時は、優勝できるもんですね。

先週はつねきちさんがひさしぶりにまだ未入手で本物の絵を持ってきてくれました。
この間たぬきちさんのお店の目玉商品として未入手の絵画が入荷していたので、これで残りの絵画はあと3点です。
これが集まれば博物館の展示物もコンプリートになるんですけどね。
つねきちさんお願しますよ〜
posted by ターくん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ピカチュウ25匹

ポケモンダイアモンド&パールでWi-Fiを使って全国のトレーナーとポケモン交換ができる施設、グローバルトレードステーション(GTS)。
ここでちょこちょこポケモン交換をしています。
ポケモン図鑑を埋めるために持っていないポケモンを交換してもらうわけでは無く、ピカチュウを集めています(^^)
今はまだ図鑑埋めに交換してもらうほど、進んでいませんからね。

自分が預けたポケモンで交換してもらえたのは、まだ1回だけ。
でも欲しいポケモンを検索して、交換した数は18匹です。
ピカチュウを交換に出している人は結構いるんですが、相手が希望しているポケモンがディアルガやらパルキアやらレアっぽいポケモンが多かったり…
だいたいディアルガやらパルキアはまだゲットしてませんけどね。
主にタマゴからかえしている、最初の3匹や木にあまいミツを塗ってゲットできるチェリンボやミノムッチで交換してもらってもらっています。
結構交換できたかなと思います。
交換してくれた全国の人たちありがとう(^^)

それから自分で捕まえたピカチュウは6匹なんです。
これでゲットしたピカチュウは全部で25匹です。
ボックスにいっぱい集まっているピカチュウを見ると、うれしかったり(笑)
これからも機会があったらどんどん交換してもらって、全国から交換してもらったピカチュウがいっぱい集まるとうれしいな(^^)
posted by ターくん at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ポケモンゲーム | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

キメわざポケモンキッズ5

kimewaza5-a.jpg kimewaza5-b.jpg
バンダイ「キメわざポケモンキッズ5」105円
カード1枚・ラムネ菓子1個付き

キメわざポケモンキッズも第5弾が発売されました。
左の写真が「きりさく」のわざを出している「バクフーン」
右の写真が「こうそくいどう」のわざを出している「ブイゼル」
バクフーンは「ポケモンだいすきクラブ」の「ポケモンだいすき!商品企画委員会のコーナーで募集されて、選ばれたイラストを元に商品化されたものです。
箱に「ポケモンだいすきクラブ」や「ポケモンだいすき!商品企画委員会」の文字が入っています。

両方とも箱にポケモンキッズ10周年キャンペーンの応募マークが付いています。
10月から来年3月までは応募マークを10点分集めて応募すると抽選で「ビッグピカチュウ」が当たるようです。
応募券集めて応募しなきゃ(^^)
応募マーク10点分って、ポケモンキッズなら10個買わなきゃならないんですけどね。
posted by ターくん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモングッズ | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ポケモンぬいぐるみDP ピカチュウ

poke-nuidp-pika-a.jpg poke-nuidp-pika-b.jpg
タカラトミー「ポケモンぬいぐるみDP ピカチュウ」1890円

ダイヤモンド&パール編に入ってから発売されたぬいぐるみです。
最初にもらえる3匹のナエトル・ポッチャマ・ヒコザルのぬいぐるみも同時に発売されています。
このピカチュウは高さ30cmくらいです。
ほっぺたに手を当てているポーズがかわいいですね。
posted by ターくん at 22:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ポケモングッズ | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ポケルス

やっとミオシティに渡りました。
図書館などを一通りめぐったあと、ポケモンジムには行かずに「こうてつじま」へ。
途中ゲンという名前のトレーナーと行動を共にすることになりましたが、このゲンさん昨年夏のポケモン映画「ミュウと波導の勇者」に出てきたアーロン!?
手持ちポケモンもルカリオですね。
回復をしてくれるのはいいのですが、ダブルバトルになってしまうので、ポケモンゲットはちょっとやりにくいですね。
それでも野生のハガネールをゲットできました。
DS版では野生で出現するんですね。
このゲンさん、最後にポケモンのタマゴをくれたんですが手持ちに空きがなかったために一度ポケモンセンターに行って洞窟を潜りなおしました。

タマゴをもらって、ミオシティに戻ってから手持ちポケモンを整理しているともらったタマゴ以外の手持ちポケモンがポケルスに感染しているのに気がつきました。
そのあとポケモンセンターで回復をたのんだら、お姉さんにもポケルスに感染していることを聞かされました。
ポケルスに感染してデメリットは何もないという事で、せっかくなので少し他のポケモンにもうつしてみています。

ポケルスに初めて感染したのはGBCのポケモン銀バージョンでした。
ポケルスについて、公式発表がまだされていなかった時に感染したので、ポケモンセンターのお姉さんに感染を知らされた時はものすごく焦りました(^^;)
posted by ターくん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ポケモンゲーム | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

なみのり

やっとヨスガシティのジムリーダーに挑戦して5つ目のバッジをもらいました。
これで「なみのり」で水上の上を移動できるようになりました。
行くように言われてるミオシティに進む前に、色々な所で「なみのり」をして、今まで取れなかったアイテム拾いをしてたり、ポケモンゲットしたりで、またわき道にそれています。
色々な所を進んでいると「パルパーク」にたどり着きました。
こんな所にあるんですね。
でも残念ながら今はまだ中へ入れてはもらえません。
説明書によるとシンオウ図鑑ですべてのポケモンを見られるようにしたあと、ぜんこく図鑑を手に入れてからじゃないとダメみたいですね。
シンオウ図鑑は見つけた数104、つかまえた数69となので、入れるようになるのはまだまだ先ですね。
そういえば釣りはまだあまりしていないんですよね。
コイキングとドジョッチくらいしか釣ってません。
でも釣りに打ち込むとまた先に進まなくなりそうですね(笑)
posted by ターくん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンゲーム | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

Wiiテレビリモコン

16日にクラブニンテンドーから2005年度プラチナ会員の特典の「Wiiテレビリモコン」が届いていました。
Wii発売前には届けるという事でしたが、やっと届きましたね。

wii-tvremocon-a.jpg wii-tvremocon-b.jpg
任天堂「Wiiテレビリモコン」非売品 単三電池2本付き

WiiリモコンのテレビCMも始まっていますが、これはWiiリモコン型のテレビ用のリモコンです。
コントローラーとしては使えません。
でもWiiリモコンと同じ形、同じ素材で作られているので、一足先に雰囲気を感じてくださいという事のようです。
残念ながらストラップは付いていませんでした。
取り付ける穴はあるんですが、テレビのリモコンにストラップ付けてもしょうがないですからね。
早速リモコンのボタンを押したり、振ったりしてみました。
実際ゲームをやってみないと、よくわからないような。
とにかくWiiが発売されるのが楽しみですね。

ところでこのリモコンは、クラブニンテンドーのマークが付いた小さな箱に入って普通に郵便受けに入っていました。
宅配便ではなくて普通郵便?と思って箱を見てみると、箱に「冊子小包」って書いてありました。(写真左 宛名のシールは、はがしてあります)
どうやったらリモコンが「冊子」になるんでしょうか…(^^;)
佐川急便のようなので「冊子」の基準が違うんでしょうかね??
posted by ターくん at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ポケモンプレイ後アンケート

「クラブニンテンドー」でポケモンのダイヤモンド&パールの「プレイ後アンケート」が始まっているのでアンケートに答えてきました。
ポイントは10ポイントずつもらえました。
エンディングを見てから答えた方がいいのかもしれませんが、アンケートの期間が11月5日までですし、ゆっくりしすぎてそれまでエンディングまで行くかどうか…相変わらずいまだにバッジは4個で寄り道ばかりしてます(^^;)
エンディング後アンケートではないですし一部でも半分でもプレイしているのには変わりませんからね。
現在プレイ中なのはダイヤモンドで、パールは冒頭だけしかプレイしていないんですけどね。
パールでナエトルとヒコザルの♀を出して、ダイヤモンドへ通信交換で送り卵を増やしてたりします。
今日はパールでポッチャマの♀が出たので、これからダイヤモンドへ送る予定です。
それからもうそろそろ、5つ目のジムに挑戦しなきゃね。
posted by ターくん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンゲーム | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

きのこシリーズコンプ

「おいでよどうぶつの森」の秋のどんぐり祭りも今日が最終日です。
どんぐりってすべての広葉樹の下に落ちてるわけじゃないし、虫食いどんぐりもけっこう多くて、ドンどんぐりからもらえるアイテムのコンプリートはもしかして微妙かなと思ったり…
でも何とか今日の最終日できのこシリーズ家具&壁紙&じゅうたんをすべてもらう事ができました。
どうもありがとう、ドンどんぐりさん。
すべてのアイテムをもらってから話しかけると、やはり「わしが散らかしたどんぐりの片付けたのんだぞ」って言われちゃいました。
やっぱり、村のどんぐりはドンどんぐりが木の下に置いていたのか…
とにかく一週間お疲れでした、ドンどんぐりさん。
そういえば、この一週間役場に村長さんいませんでしたね(笑)

発売日の昨年の11月下旬からゲームを始めて、村の行事は一通り体験したんですね。
「おいでよどうぶつの森」は遊ぶ時間も少なくなってきましたが、もう少し続けてみようかな。
posted by ターくん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

おしえてあいことば

ポケモンだいすきクラブのHPで、DSの「ダイヤモンド&パール」のパソコンの中で使える、だいすきクラブ限定のオリジナルボックス壁紙がもらえる、「あいことば」をゲットできる「おしえてあいことば」のコーナーができました。
この「あいことば」を、テレビコトブキのプロデューサーに伝えるとゲーム内のパソコンで使えるボックス壁紙を増やしてくれます。
早速だいすきクラブで「あいことば」を入手して、壁紙を変更してみました。
今回入手できる第1弾はナエトル・ポッチャマ・ヒコザルの最初の三匹のポケモンのかわいいデザインの壁紙です。
ポケモンだいすきクラブのHPではボックス壁紙と同じデザインの、普通の家で使っているパソコンなどで使える壁紙も配布しています。
オリジナルボックス壁紙&パソコン用壁紙は全8種で、第2弾は11月17日に発表のようです。

ボックス壁紙はGBAの「エメラルド」でもありましたね。
ピカチュウの壁紙が、とてもかわいいデザインでがお気に入りでした。
現在家で使っているパソコンの壁紙も、この時のピカチュウの壁紙を使ってます(^^)
今回もピカチュウの壁紙があったらうれしいな。
posted by ターくん at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ポケモンゲーム | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

とくいわざモーションカード

pika-tokuiwaza-b.jpg pika-tokuiwaza-c.jpg
pika-tokuiwaza-a.jpg
マクドナルド「ポケモン とくいわざ モーションカード ピカチュウ」非売品

10月13日から26日までの間、マクドナルドでハッピーセットを購入すると、おもちゃと「ポケモン とくいわざ モーションカード 」が1枚もらえます。
ハッピーセットの割引券があったのでちょっと買ってみました。
カードは縦5cm横7cmくらいの大きさで、傾けると絵が変わるカードです。
上の写真はもちろん1枚のカードです。
ピカチュウの他にナエトル・ポッチャマ・ヒコザル・ムックルの5種類の中から選べます。
ピカチュウのとくいわざは「ボルテッカー」のようです。
ちなみにおもちゃの方は今までのハッピーセットのおもちゃの残り物。
お店によって違うみたいですが、ポケモンは無かったです。
posted by ターくん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモングッズ | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

パ・リーグ優勝

今日札幌ドームで行われたパ・リーグのプレーオフの第2ステージ第2戦。
地元日本ハムがソフトバンクにサヨナラ勝ちして、パ・リーグの優勝を決めました!
日本ハムの優勝は25年ぶり、3度目の優勝だそうですが、北海道に移転してからは初の優勝です。
絶対勝つと信じていましたが、地元チームの優勝はうれしいですね。
次はセ・リーグ優勝の中日との日本シリーズです。
日本ハムにはぜひ、日本一になってもらいたいです!
posted by ターくん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする