2009年06月28日

熱い…

最近札幌も結構暑くてバテ気味です…
昨晩Wiiの電源を入れようとしたら全然ONにできなくて焦りました。
WiiConnect24をONにしているんでスタンバイ状態にはなっていてんですが(オレンジ色のランプの状態)…
Wii本体をさわってみるとものすごく熱くなっています。
WiiConnect24をONにしているとけっこう本体が熱くなるんですがいつもより熱い…
あわててコンセントを抜いて扇風機で冷やしてから電源を入れたら通常に起動しました。
中のデータもなんともありませんでした。
壊れたこと思ってびっくりしましたよ。
暑かったせいでしょうかね。
休日以外はWiiが置いてある自室は日中は閉めきっていますからね。
暑い間はコンセント抜いておいた方がいいんでしょうか…(^^;)

2-023.jpg 2-024.jpg

写真は庭のバラの花です。
赤いのはミニバラです。
posted by ターくん at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

チューリップ

2-015.jpg 2-016.jpg

5月2日から昨日の6日まで連休でしたが今日から仕事が始まりました。
連休中は何をしていたかというとおもいっきりカゼを引いていて家にこもっていました…
高熱は出なかったのでインフルエンザではなかったようですが、新型インフルエンザが流行っているこの時期に…(^^;)

写真は庭のチューリップです。
左側の写真の赤白のチューリップは花びらの先がとがっていて丈も低くてかわいいです。
posted by ターくん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

桜が咲いた

2-011.jpg 2-007.jpg

札幌でも5月1日やっと桜の開花が発表されました。
平年より4日早いけど、春先の記録的な高温だった昨年に比べると10日ほど遅いそうです。
札幌は昨日も今日も暖かかったです。
この間は雪が降ったりしたんですけどね…(^^;)
上の写真は札幌中心部の大通公園で撮ってきました。
posted by ターくん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

雪…

朝起きて窓の外を見たら雪が積っていました…
雪は昼間降った雨でとけたんですけどね。
でも夕方またうっすらと雪が積っていましたが…
今日は道内大荒れの天気で太平洋側の東部を中心に大雪が降ったところもあるようです。
なんか降雪量が40cm以上だったところもあるそうです。
4月ももう終わるっていうのにね…(^^;)

2-002.jpg 2-004.jpg

写真は4月の中旬に撮った庭の花です。
白いのはスノードロップで、黄色いのはフクジュソウです。
どちらも春一番に咲きます。
現在ではフクジュソウはもう終わっちゃった感じです。
あとクロッカスが咲いていますね。
チューリップとかはまだです。
うちの庭にはありませんがこちらでは桜は5月の初めの開花予想です。
雪とか降っちゃったりしてますがどうなんでしょうね。
posted by ターくん at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

11月です

1-320.jpg 1-323.jpg

今日から11月ですね。
写真はちょっと前に庭でとったホトトギス(写真左)とシュウメイギク(写真右)です。
花の季節ももう終わりかな。
こちらの地域はだいぶ寒くなりました。
10月下旬から暖房のお世話になっています。
山では初雪が降ったというので平地でも雪が降るのは時間の問題でしょうか。
これからどんどん寒くなって、雪が降るかと思うと憂鬱です。
最近体の調子もよくないし…
雪は12月下旬まで積らないで欲しいんだけどなぁ。

デジカメの電池の減りがとても早くなってしまいました。
すぐに充電しなくてはならなくなります。
ほとんど室内や庭でしか使ってないのでなんとかなっていますが。
バッテリーがダメになってきたんでしょうか。
バッテリーの交換とか、またはデジカメを新しくする事を考えなくてはならないのかな。
充電さえすれば写真はちゃんと撮れるのでしばらくはこのまま使い続けたいと思っているんですけどね。
posted by ターくん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

9月ですね

早いもので今日から9月ですね。
夜には虫の声も聞こえるようになりました。
そういえば今年はセミの鳴声を聞かなかったような気がします。
北海道はお盆が終わった後に肌寒くなりましたが、最近また暑いです。
まだ暑いっていうのに、TVで冬タイヤのCMをやっていました…
もう冬や雪の事を考えなきゃならない時期が近付いているという事ですか。
暑いのは苦手ですが、寒いのも苦手です…

1-316.jpg

写真は庭に咲いている白いキキョウの花です。
posted by ターくん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

アジサイ

土曜日から3連休でしたが、遠出する事もなくほとんど家で過ごしていました。
近所に散歩&買い物へ行ったくらいでした。
家でもたいしたこともせずに、ゲームしたり、インターネットやっていたり、ごろごろしていたり…(^^;)
すごい気温になった地域もあるようですが、こちらは過ごしやすかったです。

1-306.jpg 1-310.jpg

写真は庭に咲いたアジサイです。
10日目くらい前はまだ色づいていなかったんですが、きれいな青色になりました。
posted by ターくん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

イチゴ

今日は7月7日、たなばたですね。
こちらの地域のたなばたは8月7日だったりしますけど。
今日はあいにく雨が降ったりして天気が悪く、残念ながら星は全然見えません。
北海道では今日からサミットも開催されています。
会場は洞爺湖ですが、札幌でも検問なんかがあったりして車に乗っている人は時間がかかって大変だったようです。
そういえば駅のコインロッカーやゴミ箱も閉鎖されているみたいです。
各国からお偉いさん達が集まるので大変ですよね。

1-305.jpg

庭のイチゴの実が赤く色づいてきました。
赤い実がとってもかわいいです。
posted by ターくん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

スズラン

来週の土曜日が夏至なんですね。
日もずいぶん長くなりました。

1-286.jpg 1-289.jpg

庭に咲いているスズランの花です。
白くて釣鐘状の花が連なっていてとてもかわいいです。
花の一つ一つをよく見てもとてもかわいい形をしていますよね。
posted by ターくん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ボタン

1-293.jpg 1-291.jpg

庭に咲いたボタンの花です。
大きな花がきれいです。
posted by ターくん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ライラックとフジ

今日から6月ですね。
北海道では6月はいい季節なんですよね。
昨日も今日も寒かったですけど。

1-282.jpg 1-279.jpg

庭のライラックです。
写真撮りそこねているうちにちょっと枯れてきちゃいました…

1-285.jpg 1-284.jpg

こちらはフジの花です。
あまいにおいがするので、蜂がブンブン飛んでいました(^^;)
posted by ターくん at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ビオラ

1-274.jpg 1-275.jpg
1-276.jpg 1-277.jpg
1-278.jpg 1-272.jpg

プランターに植えられたビオラです。
パンジーより小さくてかわいいお花ですね。
色もいろいろあってきれいです。
posted by ターくん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ツツジとレンギョウ

1-268.jpg 1-271.jpg

庭で咲いているツツジです。
漢字で書くと躑躅、難しい字ですね。
よく見ると左側は一重で、右側が八重です。

1-266.jpg 1-267.jpg

こちらも庭に咲いているレンギョウです。
漢字で書くと連翹、これも難しい字ですね。
黄色い花がきれいです。
posted by ターくん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

チューリップ

4日間の連休も、2日が過ぎてちょうど半分ですね。
今日はちょっと風が強かったですが、昨日も暖かくていい天気でしたし連休中は天気はよさそうです。
といっても遠出もせずにだらけて過ごしています。
片付け物をしていましたが、なかなか片付きません…(^^;)

1-260.jpg 1-263.jpg

庭で咲いているチューリップを撮ってみました。
どちらも花びらの先がとがっていてかわいいです。
posted by ターくん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

桜が咲いた

ここの所なんだか夏みたいな暖かさで昨日札幌の桜も開花しました。
観測開始以、最も早い開花日らしいです。
いつもはゴールデンウィークの頃に咲くんですよ。

1-257.jpg 1-259.jpg

庭には桜の木はないので、市内中心部の大通公園に行って写真を撮ってきました。
桜を見ると春だなという感じがしますね。
posted by ターくん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

クロッカス

1-249.jpg 1-253.jpg

今日もとても暖かい一日でした。
桜も予定より早く咲くかもしれませんね。
庭ではクロッカスも咲いています。
うちの庭には紫と白のクロッカスしかないんですよね。
白いラインが入った葉っぱもかわいいです。
posted by ターくん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

スノードロップとフクジュソウ

1-247.jpg 1-245.jpg

4月に入って暖かい日が続き庭に残っていた雪もすっかり解けました。
今日はちょっと寒かったんですけどね。
庭には春一番に咲く花が咲いています。
白いのはスノードロップ。
黄色いのはフクジュソウです。
どちらも小さくてかわいい花です。
posted by ターくん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

モミジ

今日から11月ですね。
今年もあと2ヶ月なんですね。
早いものです。

1-243.jpg 1-241.jpg

庭のモミジです。
きれいに紅葉しています。
posted by ターくん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ホトトギス

こちらの地域は毎日寒くなっています。
今日はもう暖房を入れています。
一ヶ月ちょっと前、9月の初めはまだ暑い暑いって言っていたんですけどね…
日に日に冬が近付いています。

1-233.jpg 1-238.jpg

庭のホトトギスです。
ホトトギスという鳥の胸の羽の模様に似ているので、この名前がついたそうです。
posted by ターくん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

10月ですね。

もう10月に入りましたね。
だいぶ涼しくなってきました。
こちらの地方の気温が最高気温が20度前後、最低気温が11〜12度くらい。
すっかり過ごしやすくなりましたが、朝晩はやはり寒いですね。
これから冬になるかと思うと憂鬱です。
暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です…

1-229.jpg

秋の花ということで庭のシュウメイギクです。
posted by ターくん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・花 | 更新情報をチェックする